久しぶりに芋焼酎が飲みたいと思ったので近所の酒屋にパトロールに行ったところ、「昔造りの芋焼酎」のラベルに惹かれて、薩摩焼酎「神之川」を購入しました。
それがこちら
↓↓↓↓↓



ということで、いただきます!
まずは、ボトルをしっかり冷やしてからロックでいただきます。
グラスに鼻を近づけると、芋の穏やかないい香りがします。
続いて一口飲むと、芋の穏やかな甘さがして、雑味のないすっきりとした後味がします。
「昔造り」という文字からしっかりとした芋の香りや味がするのかと思っていましたが、まるで正反対のタイプでした。
次にお湯割りにしたところ、香りが華やかになって芋の甘みも強くなりますが、後味はやはりすっきりとしてますね。
この「神之川」は芋焼酎がそれほど得意でない人でも飲みやすい芋焼酎だと思います。
これはゆっくりと味わいながら飲むのがよさそうですね。
(といってもすぐに飲みきっちゃうんですが・・・)
この焼酎は、醸造所のある鹿屋市で育てられた新鮮な黄金千貫と、白麹を使って常圧蒸留で造られています。
この焼酎を造られている「神川酒造」さんは、今から60年ほど前に鹿児島県肝属郡錦江町の「神ノ川」沿いで創業して、1990年に現在の鹿屋市に移転したそうです。
酒どんどん 楽天市場店
¥16,880 (2025/03/11 17:22時点 | 楽天市場調べ)

コメント