神戸文化ホールで吹奏楽を鑑賞してきました

アート

神戸市中央区の大倉山公園にある神戸文化ホールで開催された「神戸シンフォニックバンド」による吹奏楽の定期演奏会を鑑賞してきました。

吹奏楽を聞きに行った場所は神戸市中央区の大倉山公園にある「神戸文化ホール」という音楽・演劇用ホールで、神戸市営地下鉄山手線の「大倉山駅」からすぐの場所にあります。

そして今回演奏をされていた「神戸シンフォニックバンド」は兵庫県神戸市を中心に活動している市民吹奏楽団で今回の定期演奏会や地域イベントなどで活動されています。
設立は1977年(昭和52年)で来年の2027年には50周年を迎えられる歴史がある吹奏楽団です。
 

神戸文化ホール
大倉山駅を下りてすぐの場所に「神戸文化ホール」があります。
神戸文化ホール
こちらが神戸文化ホールです。
年季の入った建物でオープンしてから50年以上経つそうですが、2028年3月に現在の施設を閉館して、同年6月に三宮駅周辺の再開発エリア「神戸三宮ツインゲート」内へ移転するそうです。
神戸文化ホール
演奏会は900人ほどが収容できる「中ホール」で開催されましたが、8~9割方の席が埋まっていました。
人気がある吹奏楽団なんですね。
神戸文化ホール
中ホールの様子
譜面台にこの吹奏楽団のマークがつけられていました。
なかなかのアピールです。
吹奏楽団 神戸シンフォニックバンド
そして壁の中央にもありました。

演奏中は撮影禁止でしたので、その合間に写真を撮ってみました。

吹奏楽団 神戸シンフォニックバンド
席に着く団員さんたち。
吹奏楽団 神戸シンフォニックバンド
司会の小寺澤さんによる神戸シンフォニックバンドの紹介。
小寺澤さんは打楽器演奏をされるそうで、1曲演奏にも加わっていました。
吹奏楽団 神戸シンフォニックバンド
団長の堺さんのご挨拶
さかんにメンバー募集をされていました。
吹奏楽団 神戸シンフォニックバンド
今回の定期演奏会の指揮者2名のうちの1人 小柳さん
吹奏楽団 神戸シンフォニックバンド
今回の定期演奏会の指揮者2名のうちの1人 四橋さん


今回の定期演奏会は2部制になっていて、以下のような構成でした。
【第一部】オリジナルステージ
 ●夢見るマーチ(野呂 望)
 ●主よ人の望みの喜びよ(A.リード編曲)
 ●春の猟犬(A.リード、高橋 宏樹編曲)

【第二部】POPSステージ 時空を超える名作たち
 ●スーパーマリオブラザーズ(星出尚志編曲)
 ●バンドのためのゴジラファンタジー(和田 薫編曲)
 ●組曲「宇宙戦艦ヤマト」(宮川 彬良編曲)

【アンコール】
 ●上を向いて歩こう
 ●威風堂々 Brass Rock

特に第2部はよく知っている懐かしい曲のオンパレードで、オリジナルと違って吹奏楽で聴くのもとても面白く、アンコール曲では指揮者のリードで観客も手拍子で参加することができ、楽しめました。
また機会があれば聴きにいってみたいと思います。

この後は、三宮に移動してちょっと早めの晩ご飯にしたいと思います。
「すし酒場 すさび湯」で晩ご飯 に続きます)
 


神戸シンフォニックバンドHP

コメント

タイトルとURLをコピーしました