神戸市中央区の大倉山公園にある神戸文化ホールで開催された「神戸シンフォニックバンド」による吹奏楽の定期演奏会を鑑賞してきました。
吹奏楽を聞きに行った場所は神戸市中央区の大倉山公園にある「神戸文化ホール」という音楽・演劇用ホールで、神戸市営地下鉄山手線の「大倉山駅」からすぐの場所にあります。
そして今回演奏をされていた「神戸シンフォニックバンド」は兵庫県神戸市を中心に活動している市民吹奏楽団で今回の定期演奏会や地域イベントなどで活動されています。
設立は1977年(昭和52年)で来年の2027年には50周年を迎えられる歴史がある吹奏楽団です。


年季の入った建物でオープンしてから50年以上経つそうですが、2028年3月に現在の施設を閉館して、同年6月に三宮駅周辺の再開発エリア「神戸三宮ツインゲート」内へ移転するそうです。

人気がある吹奏楽団なんですね。

譜面台にこの吹奏楽団のマークがつけられていました。
なかなかのアピールです。

演奏中は撮影禁止でしたので、その合間に写真を撮ってみました。


小寺澤さんは打楽器演奏をされるそうで、1曲演奏にも加わっていました。

さかんにメンバー募集をされていました。


今回の定期演奏会は2部制になっていて、以下のような構成でした。
【第一部】オリジナルステージ
●夢見るマーチ(野呂 望)
●主よ人の望みの喜びよ(A.リード編曲)
●春の猟犬(A.リード、高橋 宏樹編曲)
【第二部】POPSステージ 時空を超える名作たち
●スーパーマリオブラザーズ(星出尚志編曲)
●バンドのためのゴジラファンタジー(和田 薫編曲)
●組曲「宇宙戦艦ヤマト」(宮川 彬良編曲)
【アンコール】
●上を向いて歩こう
●威風堂々 Brass Rock
特に第2部はよく知っている懐かしい曲のオンパレードで、オリジナルと違って吹奏楽で聴くのもとても面白く、アンコール曲では指揮者のリードで観客も手拍子で参加することができ、楽しめました。
また機会があれば聴きにいってみたいと思います。
この後は、三宮に移動してちょっと早めの晩ご飯にしたいと思います。
(「すし酒場 すさび湯」で晩ご飯 に続きます)


コメント