今週は神戸市垂水区にある「ジェームス山天然温泉 月の湯舟」に行ってきました。
サウナはとても広くて汗をたっぷりかくことができました。

建物の外観はこんな感じで、温浴施設っぽくない感じです。





左側には温泉成分の説明があります





げた箱のキーは受付に預けます。

廊下がカーブしていて、間接照明なのがちょっとおしゃれな感じ。

昔はボタン式で、たくさんボタンがあってどれを押したらいいのかちょっと悩む感じでしたが、タッチパネルになってわかりやすくなってました。
1階の休憩スペースまわりを撮ってみました。
まずは360度写真。

おじさんが気持ちよさそうに寝てました。

写っていませんが、左側にレストランがあります。



ちなみに「ごしきまろ」が住んでいる場所は垂水区の「五色塚古墳付近」とのこと。こう見えて5歳です。

正面突き当たって左が男湯、右が女湯です。


■サウナ
月の湯舟のスタジアムサウナはかなり広くて、おそらく24~5人は入れると思います。さらに座面も広いので(寝ころべそう)、満員になっても窮屈感はないと思います。
温度も100℃あってかなりストロングスタイルです。最上段に座るときは水通し+濡れ頭巾スタイルで挑みますが、とにかくよく汗が出るので1セット目から整えます。
女性側はロッキーサウナ+塩サウナだそうです(うらやましい)。
■温泉
月の湯舟の露天風呂は3種類あっていずれも泉質が異なります。
(1)望の湯 ここのメインの温泉で、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉です。お湯の色が乳白色と珍しく、秋田県の乳頭温泉郷の泉質と似ているそうです。入るとすぐに肌がツルツルになる感じがします。
(2)朔の湯 この温泉の近くにある「塩屋海岸のピュアな海水」が満たされているそうで、いわゆる「タラソテラピー」っていうやつですね。体がとても温まります。
(3)寝待の湯 源泉掛け流しのぬる湯でのんびり浸かれます(サウナの後に入ると気持ちよくて寝てしまいそう)。定員5名なのでいつも競争率が高くて混雑しています。泉質は望の湯と同じらしいのですが、こちらは少し茶色っぽくて鉄の匂いがします(ほんとに同じ泉質なんでしょうか???)。
今回も本当に気持ちよかったです!!

コメント