サ活「六甲の恵み からとの湯」

サ活・温泉

今週は神戸市北区にある「六甲の恵み からとの湯」に行ってきました。
こちらの内湯は六甲山の湧水、露天風呂は天然ラドン温泉のかけ流しが特徴です。

からとの湯 全景
からとの湯に到着。車は110台停めれるそうなので満車になることはないですね。
からとの湯 入り口の暖簾
建物正面の階段を上がったところ。シンプルな暖簾ですね(笑)
からとの湯 入り口
では、入ってみましょう。
からとの湯 温泉の説明
入ってすぐ左側に温泉の説明がありました。
入って右側に靴箱と入浴券の自動販売機があります。
からとの湯 フロント
入浴券を買ったら、入り口正面奥にある受付のお姉さん(おばさんとは言いません)に渡して入浴です。
男湯入り口
ということで、今日もじっくり蒸されてきたいと思います。

で、じっくり蒸されたあとは休憩です。

からとの湯 休憩スペース
浴室を出て右側にレストランと休憩スペースがあります。
お腹が空いたら、食券を購入してから注文します。
からとの湯 休憩スペース
休憩スペースの奥は畳敷きになっていました。

こちらの施設は、「寿々の湯」「延命の湯」と2種類あり、それぞれ男湯・女湯に奇数・偶数日で入れ替えているそうです。
違いはサウナで、「寿々の湯」は塩サウナ、「延命の湯」がドライサウナです。
自分が伺った日は偶数日で、男湯が「寿々の湯」でした。

■塩サウナ
こちらの塩サウナは15人くらい入れそうで、温度は86℃ありました。ただそこまで温度は感じなくて、じっくり汗をかくことができました。
サウナマットはサ室内のテレビの下に置いてあるのですが、入り口からは見えにくいため(メガネをしていないせいですね)、最初「サウナの入り口にも置いていないし、どこのあるの?」とちょっとキョロキョロしてしまいました。そのサウナマットはビート板タイプで、室内にある蛇口で自分で洗って使う感じでした。

水風呂の水質は柔らかめでいい感じ(六甲山の湧水なんでしょうね)、水温は18℃くらい?で少しぬるめなのでゆっくり入ることができました。広さ・深さも結構あるので6人くらいがしっかり肩まで浸かることができると思います。

■温泉
天然温泉は露天エリアに一か所あり、お湯の色は薄茶色で、泉質は体に良いと言われている弱アルカリ性単純弱放射能温泉(ラドン温泉)です。
塩サウナの効果と合わせてお肌がツルツルになりました。


六甲の恵み からとの湯HP

サウナイキタイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました