福井県を2泊3日で巡ってきました。今回の福井ツアーのテーマは「福井の歴史めぐり」「グルメ」ですが、内容盛りだくさんの駆け足ツアーとなりました。
これはその1日目の記事『一乗谷朝倉氏遺跡』になります。
(1日目・その4:一乗谷朝倉氏遺跡博物館 からの続きです)
一乗谷朝倉氏遺跡
「一乗谷朝倉氏遺跡博物館」で朝倉氏の歴史を勉強して、実際の遺跡を見に行きます。
朝倉氏の城下町があった「一乗谷」は福井県福井市にあって、福井市街からは10kmほどの距離にあります。
ここは城下町跡が良い状態で埋まっていたそうで、一乗谷の中心であった「一乗谷城」を含む278haが国の特別史跡に指定され、その周辺にある諏訪館跡庭園(すわやかたあとていえん)、湯殿跡庭園(ゆどのあとていえん)、館跡庭園(やかたあとていえん)、南陽寺跡庭園(なんようじあとていえん)の四庭園が特別名勝に指定され、さらに遺跡出土品のうち2,343点が重要文化財に指定されたそうです。
一乗谷朝倉氏遺跡 下城戸跡
一乗谷は自然の要害として知られていますが、城下町の防衛のため谷がもっとも狭くなる南北2箇所に土塁を築き、「城戸(きど)」と呼ばれる城門を置きました。
その北側にある下城戸跡です。




一乗谷朝倉氏遺跡 復原町並
朝倉氏の城下町跡は、町並みがほぼ完全な姿で発掘・再現されました。
ここはその武家屋敷や町家を再現した施設で、当時の生活の様子を垣間見ることができます。


「和傘スカイ」というみたいですね。



あまりにも暑くて頭がボーッとしてたので、中の写真を撮り忘れてました・・・




博物館のジオラマにあったように、ここにたくさんの武家屋敷や町家が建っていたんですね。
一乗谷朝倉氏遺跡 朝倉館跡
復原町並から道を挟んで向かい側にある朝倉館跡に向かいます。

ほんとカンカン照りで眩暈がしそう・・・






入ってみましょう。
唐門から入ったところで動画を撮ってみた。










造庭跡から動画を撮ってみた。





一乗谷朝倉氏の遺跡見物を終えて、福井ツアー初日の観光は終了です。
この後はホテルでひとっ風呂浴びてサウナでスッキリしてから晩ご飯を食べに行きたいと思います。
コメント