夫婦そろって仕事をリタイアして時間がたっぷりできたので、いままで訪れたことのなかった東北地方(の南半分)に「紅葉」と「温泉」をテーマにして約2週間の旅行に行ってきました。
今日の晩ご飯は、会津若松駅から徒歩1分でホテルからも近く、会津の郷土料理が楽しめる「こだわりやま」会津若松駅前店です。
(東北ツアー(1日目・その1:神戸から会津若松へ) からの続きです)



平日なのですが、前に入ろうとしていたお客さんは満席のため入店できませんでした。
人気のお店なんですね、予約しておいてよかったです。


このお店では「馬刺し」、「棒たら煮」、「にしんの山椒漬け」という会津の郷土料理3品と日本酒半合という組み合わせでした。

まずは会津若松と言えば「馬刺し」ということで、赤身とタタキの2種盛りです。
左上にのっている薬味が「辛味噌」と「ニンニクおろし」で、これを混ぜて馬刺しにつけて食べるとめちゃウマでした。

初めて食べましたが、具だくさんのお吸い物みたいな感じでした。
個人的にはもう少しお出汁の味が濃いとよかったです。
こちらのお店で食べることができる会津の郷土料理は以上の4種類でした。
あとはこのお店おすすめの居酒屋メニューをいくつかいただきました。


福岡名物の「串にぐるぐる巻いた鶏皮」を想像してましたが、ちょっと違ってそこまでしっかり巻いてなくてふわふわの食感でした。

普段食べる串といえば鶏で、豚の文化ではないので思わずオーダーしてしまいました。

ニンニクは最強ですね。
初日から会津の美味しい郷土料理を食べることができてよかったです。
で、食後はホテルの近くの温泉に浸かって今日の疲れを流す予定でしたが、施設に行ってみると「今日はたくさんの人が入り過ぎて温泉を使いきったので(タンクに貯めていた温泉ですかね?)閉店です。」と言われて、スゴスゴとホテルに戻ることになりました。
明日からはがっつり観光を予定しているので、さっさとホテルに戻ってシャワーを浴びて寝たいと思います。楽しみにしていた温泉だったんですが残念です。
ということで、東北ツアー初日はここまでです。


コメント