夫婦そろって仕事をリタイアして時間がたっぷりできたので、いままで訪れたことのなかった東北地方(の南半分)に「紅葉」と「温泉」をテーマにして約2週間の旅行に行ってきました。
東北ツアーの10日目は山形県からちょっと宮城県に入って、再度山形県に戻って県内を観光したいと思います。
「蔵王 御釜」の綺麗な眺めに感動したあとは、山形県村山市にある「あらきそば」さんで昼ご飯にします。
(東北ツアー10日目・その1:蔵王 御釜 からの続きです)
「あらきそば」さんは100年の歴史があるお店で、食べることができる蕎麦はとてもコシのある「板そば」のみになりますが、食べログ そば EAST 百名店 2024 に選出されています。
「蔵王 御釜」から途中で山形の地酒の買い物をしながら2時間ほどで「あらきそば」さんに到着。

藁ぶき屋根の古民家な造りがいいですね。




店内の雰囲気も昔懐かしい田舎の家で落ち着きます。

そばのメニューは「板そば」のみで、そばのサイズと、サイドメニューの「にしんのみそ煮」を付けるかどうかを選びます。
私は1.5倍毛利とにしんのみそ煮を注文しました。


結構黒いですね(笑)



「あらきそば」さんの板そばは、評判通りの噛み応えのあるしっかりと蕎麦の味がするとても美味しいお蕎麦でした。
満腹になったので、次の目的地の「銀山温泉」に向かいます。
(東北ツアー10日目・その3:銀山温泉 に続きます)
コメント