神戸市北区にある「瑞宝寺公園」で紅葉狩りを楽しんだあとは、すぐ近くにある「有馬温泉」を散策&温泉に入ってみたいと思います。
「ねがい坂」周辺のお寺に参拝したあとは、「有馬温泉 銀の湯」で銀泉に入ります。
(有馬温泉観光(その4):ねがい坂 からの続きです)
極楽寺からすぐ近くに、今日2つ目の温泉になる「有馬温泉 銀の湯」があります。
「有馬温泉 銀の湯」は有馬の名物湯である銀泉(無色透明な湯)と呼ばれる炭酸泉、ラジウム泉を利用しています。
有馬温泉 銀の湯








炭酸泉とラジウム泉の2種類があって、銀の湯では2つの源泉の温泉を混ぜて使っています。

銀の湯の浴室には、通常の浴槽と、バイブラバス、打たせ湯、スチームサウナがありました。
(スチームサウナは温度が低くて汗が出そうになかったので、早々に退散しました・・・)
炭酸泉源公園
「有馬温泉 銀の湯」を出たあとは、タンサン坂を上って「炭酸泉源」がある炭酸泉源公園に向かいます。

この公園の手前に「三ツ森 炭酸泉店」という炭酸煎餅屋さんがありますが、この炭酸泉を使っているそうです。


昔はここから炭酸泉が湧いていたようなのですが、現在は枯れてしまっています。
炭酸泉はこのすぐ近くにある水飲み場のような蛇口から汲むことができます。
有馬温泉での紅葉狩り・観光・温泉は以上となります。
まだまだ紅葉の季節なので、さらに紅葉狩りに出かけたいと思います。
コメント