「京の冬の旅」は、桜や紅葉といった自然の魅力だけでなく、冬の時期に文化財や伝統文化・産業などの京都の魅力を伝えることを目的とした京都市観光協会が主催する観光キャンペーンで、毎年1月~3月に開催されています。
その「京の冬の旅」では普段は公開されていない寺院や文化財が特別公開されるので、今回はそれを目的に京都を訪れました。
ということで、「京の冬の旅」2日目最後の「妙心寺」見学を終えて、京都駅でお土産を買ってから帰ろうと思います。
(’25 京の冬の旅(2日目 その4:妙心寺)からの続きです)
京都駅ビル
妙心寺の参拝を終えて、JR嵯峨野線 花園駅から電車に乗って京都駅まで移動してきました。
まずはお土産を買う前に、京都駅ビルの「大階段」をあがって「大空広場」から京都の町を眺めてみたいと思います。
ちなみに大空広場は高さ59.8mの場所にあるそうです。




もうすぐ陽が沈みそうです。

やや右側に東本願寺が写っています。
今回は訪れることができませんでしたが、またの機会には訪れてみたいと思います。

大階段の段数は171段、高低差は35mあるそうで、頑張って駆け上がっている人がいましたが結構しんどそうでした。

大階段のある西側からだと、京都駅ビル10階(拉麺小路のあるフロア)から繋がっています。
空中経路は全長185mの空中廊下で、高さ45m京都駅ビル10階の高さになるそうです。

陽が沈むとLED照明が流れるように点灯します。




約15,000個のLEDが使われているそうです。




京都駅ビルを楽しんだので、お土産を買いに行きたいと思います。
お土産たち
こちらが今回の京の冬の旅で購入したお土産たち。
阿闍梨餅
京都に来たら絶対に買いたいお土産の1つが、「阿闍梨餅本舗 満月」さんの「阿闍梨餅」です。
時間があれば出町柳にある本店まで行って買いたいところですが、今回は時間の関係でJR京都伊勢丹地下で買いました(めっちゃ並んでました・・・)。





西利のお漬物
京都の漬物を食べたかったので、西利のお漬物を買って帰りました。


ということで、1泊2日の京の冬の旅は以上となります。
歩きすぎてちょっと疲れましたが、とても楽しい旅となりました。
コメント