夫婦そろって仕事をリタイアして時間がたっぷりできたので、いままで訪れたことのなかった青森県を2週間かけてガッツリ旅行してきました。
青森ツアーの9日目は昨日に続いて終日晴の予報で、「八戸市」で観光をしてから青森県を斜めに横断しながら「五所川原市」に向かいます。
朝風呂でスッキリしたあと、本日1か所目の観光は八戸市内にある「蕪嶋神社」に向かいます。
(青森ツアー(9日目・その1:熊ノ沢温泉)からの続きです)
八戸市の蕪島(かぶしま)に鎮座する「 蕪嶋神社(かぶしまじんじゃ)」 は、ウミネコの繁殖地として知られる小さな島の頂上にあって、弁財天(市杵島姫命)を御祭神とする漁業安全・商売繁盛の守り神として古くから信仰を集めています。
「蕪嶋神社」の最大の特徴は、毎年3月頃から8月頃にかけて数万羽のウミネコが繁殖のために飛来することです。蕪島は国の天然記念物に指定されていて、これほど間近でウミネコの繁殖を観察できる場所は世界的にも珍しいそうです。





ウミネコのフンが降ってくるので傘をさしてお参りするほうがよさそうです。
傘を忘れた人は階段の脇に貸し出し用の傘があるので、それを借りてお参りします。
ただ、もし体にフンがついても、蕪嶋神社ではこれを「運がついた」とポジティブに捉え「運気が上昇する」縁起物としているので、社務所でその旨を伝えれば「会運(かいうん)証明書」を発行してもらえるそうです(あんまり欲しくないけど・・・)。




ふつうに階段に卵を産んでいるので、踏んづけないように注意が必要です。


でも、ウミネコってなんか目つきが悪いですよね。なんか睨まれているみたいです。







「蕪嶋神社」(ウミネコ)の眺めを動画でも撮ってみました。

ご本尊の弁財天とウミネコが描かれています。
「蕪嶋神社」に続いては、すこし西にある「葦毛崎展望台」に向かいます。
(青森ツアー(9日目・その3:葦毛崎展望台) に続きます)


コメント