2025年も秋になって、コスモスが咲く季節になりました。
ということで今年のコスモス鑑賞1か所目に、兵庫県丹波市にある「清住コスモス園」を訪れました。
清住コスモス園
「清住コスモス園」は休耕田を活用したコスモス園で、秋になると約7ヘクタールの丘一面にコスモスが咲き誇る関西有数のコスモスの名所です。
標高約350メートルの高原地帯に位置し、澄んだ空気と山々の稜線に囲まれた自然豊かな環境の中で、ピンクや白、赤、黄色など色とりどりの約500万本のコスモスが秋風に揺れる光景はまさに圧巻です。

まずは駐車場から最も離れた場所からコスモスを見ていきたいと思います。






360度写真を撮ってみました。
続いてはあたり一面オレンジ色のコスモスが咲いているエリアです。






さらに360度写真を撮ってみました。

最後はコスモスの密度が高いエリアです。




清住コスモス園の風景を動画でも撮ってみました。
清住コスモス園に咲いていた色とりどりコスモスたち。







達身寺
続いては、清住コスモス園に隣接している「達身寺(たっしんじ)」です。
コスモス園の入園料に、このお寺の拝観料も含まれているので合わせて参拝してきました。
達身寺は、奈良時代の僧・行基によって開かれたと伝わる由緒ある古寺で、「丹波の正倉院」とも呼ばれるほど貴重な文化財を多く所蔵しているそうです。
特に有名なのは、約120体にもおよぶ木造仏像群で、平安時代から鎌倉時代にかけて造られたものだそうです。これらの仏像の多くは、国や県、市の重要文化財に指定されているとのことです。








コメント