2025/9/28(日)~10/11(土)の2週間かけて、がっつり長野県とちょっとだけ山梨県・富山県に旅行に行ってきました。
(事前の天気予報ではかなり天気が悪い日が多く、丸一日晴れる予報は0日という状況でしたが、どんなツアーになるのでしょうか・・・)
ということで、長野ツアーの1日目は深夜に神戸を出発して、朝から「ビーナスライン」を茅野市側から入って、美ヶ原高原に向かいながら観光します。
「三峰大展望台」に続いては、本日のビーナスラインドライブのラストになる「美ヶ原高原」です。
(長野ツアー(1日目・その6:ビーナスライン・三峰大展望台)からの続きです)
美ヶ原高原
標高約2,000メートルに広がる美ヶ原高原は、信州を代表する天空の絶景スポットです。360度の大パノラマが広がり、晴れた日には北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山まで見渡すことができます。夏には一面に高山植物が咲き誇り、爽やかな風が心地よく、トレッキングやドライブに人気のエリアです。
高原の中心には「美しの塔」がそびえ、鐘の音が澄んだ空に響き渡ります。また「美ヶ原高原美術館」では、広大な屋外に点在する現代彫刻が自然と調和し、芸術と大自然を同時に楽しむことができます。
先ほどの「三峰大展望台」から「美ヶ原高原駐車場」までの車窓からの眺めを動画で撮ってみました。
美ヶ原牧場
美ヶ原高原の山上に広がる「美ヶ原牧場」は、標高約2,000メートルの大自然の中で、のびのびと牛たちが放牧される雄大な牧場です。どこまでも続く草原と、青空の下で草を食む牛の姿はまさに牧歌的です。
牧場内には遊歩道が整備されており、のんびりと散策しながら北アルプスや浅間山などの絶景を楽しむことができるので、夏から秋にかけては涼しい気候と澄んだ空気の中、ハイキングやピクニックにも最適です。





また、遠くには電波塔がたくさん並んでいます。


王ヶ頭ホテルの建物も写ってますね。
美ヶ原牧場の360度写真を撮ってみました。
美ヶ原高原をもっと散策しようと思っていたのですが、徹夜の移動と観光で疲れてきた&ホテルのチェックイン時間が近づいてきているため、残念ながら観光はここまでとしました。

美しの塔
美ヶ原高原の中心部に建つ「美しの塔」は、標高約1,930メートルの高原にそびえる石造りの塔ですが、これは昭和29年に濃霧時に道に迷う登山者の安全を守るための避難塔として建てられたもので、現在は美ヶ原のシンボルとして親しまれています。
塔の高さは約6メートルあって、澄んだ空の下で鳴らす鐘は「幸せを呼ぶ鐘」とも呼ばれています。


この鐘は自由にならすことができて、この時もどなたかが派手に鐘を鳴らしていました(笑)

鐘を鳴らすための鎖が見えます。
入り口の上に埋め込まれているレリーフは、この塔のすぐ近くにある美ヶ原高原ホテル山本小屋を開き、美ヶ原の登山道を整備した功労者の「山本俊一翁」だそうです。
美しの塔周辺の眺めを360度写真でも撮ってみました。
美ヶ原牧場と美しの塔の眺めを動画でも撮ってみました。

美ヶ原高原はとても良い眺めでした。
ただ、観光が物足りなかったので、機会があれば是非再訪したいと思います。
この後はビーナスラインの終点になる道の駅に寄り道してから、ホテルに移動することにします。


いい眺めですね。
最後にビーナスラインの美ヶ原高原駐車場~道の駅美ヶ原高原~長野県霧ヶ峰自然保護センター付近までの車窓からの眺めを動画で撮ってみました。
長野観光1日目のビーナスラインドライブは天気に恵まれて、噂通りの雄大な自然と大パノラマを楽しむことができました。
また、今日一日頑張って観光しましたが、まだまだ見れていないところがあるので、ビーナスラインに是非再訪したいと思います。
この後はホテルにチェックインして晩ご飯を食べに行きたいと思います。
(長野ツアー(1日目・その8:旨いもんや 和かし)に続きます)


コメント