2025/9/28(日)~10/11(土)の2週間かけて、がっつり長野県とちょっとだけ山梨県・富山県に旅行に行ってきました。
ツアー12日目は白馬エリアで観光しますが、白馬エリアに向かう前に「裾花峡天然温泉宿 うるおい館」で朝風呂にします。
(長野ツアー(11日目・その9:もみじ茶屋)からの続きです)
「裾花峡(すそばなきょう)天然温泉宿 うるおい館」は、善光寺のほど近くに位置しながら、深い渓谷の美しさを一望できる絶好のロケーションを誇ります。
ここでは、茶褐色の「裾花峡温泉」と無色透明の「保玉(ほたま)の湯」という2つの源泉を源泉かけ流しで楽しめます。特に裾花川に面した開放感あふれる大露天風呂は、四季折々の景色を眺めながらリフレッシュできる特等席。サウナやジャグジーも完備されており、リラクゼーション効果も抜群です。

JR長野駅や善光寺から車で10分かからない便利な場所にあります。


この温泉施設のウリは「裾花川に面した開放感あふれる大露天風呂」ですが、1Fのフロア説明図でもかなり大きく書かれています。


6:00~9:00の朝風呂タイムなので、お値段もお安く入ることができます。






■サウナ
「裾花峡天然温泉宿 うるおい館」のサウナは座面2段で20人くらい座れそうな大きさです。
サ室の温度は90℃くらいで、すぐに汗がダラダラと流れるくらいでした。
水風呂は大きめで体感18℃くらいでしっかり冷えています。
ととのいスペースは露天エリアにたくさん椅子が並んでいます。
外気浴で裾花峡の自然を眺めながら整うのはとても気持ち良かったです。
ただ、朝風呂のため時間がほとんどなかったのがとても残念でした。
■温泉
「裾花峡天然温泉宿 うるおい館」は源泉が2つあって、どちらも源泉かけ流しになっています。
泉質は茶褐色の「ナトリウム-塩化物温泉」と無色透明の「含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉」です。
茶褐色のお湯は塩分が体をしっかりと温めてくれて、無色透明のお湯はさらっとした感じがしてゆっくりと浸かっていられそうです(時間がなくてゆっくり入れなかったのが残念)。
天然温泉とサウナでスッキリしたので、今日の目的の白馬エリアに向かいます。
(長野ツアー(12日目・その2:白馬八方尾根スキー場)に続きます)


コメント