2025年の紅葉狩りシリーズ第5弾で訪れた兵庫県神戸市にある「須磨離宮公園」で、夕方から「Suma Rikyu ルミエール2025」が行われているので、紅葉狩りのついでに鑑賞してきました。
(紅葉狩り@須磨離宮公園(兵庫県神戸市)からの続きです)
「Suma Rikyu ルミエール 2025」は2025/11/8(土)から12/7(日)までの土・日・祝日に実施される、須磨離宮公園内の噴水や紅葉がライトアップされる光のイベントです。
この期間、植物園エリアでは約 600本のイロハモミジ をはじめ、メタセコイアやラクウショウ、カツラ、フウなどの木々が鮮やかな秋色に染まり、その色彩がライトに照らされて昼とはひと味違う趣を見せます。
また、噴水広場では噴水にイルミネーションが灯され、光と水が織り成す幻想的な演出が夜の庭園を彩ります。
まずは「噴水広場」でライトアップが始まるを待ちます。



まずは噴水のライトアップです。
噴水広場の奥にある大きな噴水を観に行きます。

時間とともにライトアップする色が変わります。





そして噴水広場中央の噴水たち

陽が沈んであたりが暗くなってきたので、先ほどとは違ってかなり鮮やかな色合いになっています。
こちらも時間とともにライトアップする色が変わります。




「噴水広場」に続いては、「植物園エリア」に紅葉のライトアップを観に行きます。

ここもライトアップされていました。
まずは「みどり滝」です。




続いては「みどり滝」から「花の広場」に向かう途中にある「あづま坂」です。




続いては「花の広場」です。




続いては、「三段滝」と「竹林」です。




続いては「和庭園」です。
ここには和室があるのですが、和室と紅葉の組み合わせがいい感じでした。










夜に灯りがついていると綺麗に見えますね。

ガラスに映りこみがあるのがちょっと・・・でした。





続いては「もみじ道」「もみじ滝」です。


昼間の眺めは今一つでしたが、ライトアップされるといい雰囲気です。






植物園エリアの紅葉ライトアップを楽しめたので本園エリアの「噴水広場」に戻ります。

なかなかいい雰囲気です。
ポセイドン広場から振り返って「噴水広場」を見ると、色とりどりのライトが噴水や芝生を綺麗に照らしていてとても良い眺めでした。







「Suma Rikyu ルミエール2025」の雰囲気を動画でも撮ってみました。
「Suma Rikyu ルミエール2025」鑑賞は以上となります。
とても印象的な眺めを楽しむことができて、訪れてとても良かったです。


コメント