2025/9/28(日)~10/11(土)の2週間かけて、がっつり長野県とちょっとだけ山梨県・富山県に旅行に行ってきました。
ツアー5日目は「上高地散策」と「白骨温泉」にゆっくり浸かる予定です。
(長野ツアー(5日目・その5:上高地・河童橋)からの続きです)
上高地の散策コースは、こちらのページ先頭にあるマップでいうところの
「大正池」→「田代湿原、田代池」→「田代橋、穂高橋」→「ウェストン碑」→「河童橋」→「岳沢湿原」→「明神池、明神橋」→「梓川左岸」→「上高地バスターミナル」までの約11kmのルートです。
岳沢湿原(だけさわしつげん)は、上高地の玄関口である河童橋から明神方面へと梓川沿いを歩き始めてすぐの場所にあります。この湿原は、穂高連峰の主峰・奥穂高岳の登山口でもある岳沢(だけさわ)からの冷たい伏流水が湧き出すことで形成されており、上高地の豊かな自然と生態系を間近に感じられる貴重なスポットです。
湿原とそこに生育する植物、そして背後にそびえ立つ雄大な穂高連峰が一体となった景観、湿原を縫うように流れる水の音、鳥のさえずりを聞きながらの散策は、上高地ならではの体験の一つです。





熊出没のニュースが多いので、通り過ぎる人はみんなベルを鳴らしていました。








ゴールの明神池まではもう少しです。
(長野ツアー(5日目・その7:上高地・明神池)に続きます)


コメント