兵庫県加西市にある「兵庫県立フラワーセンター」で2025/12/6(土)~12/21(日)の土曜、日曜に実施されていた「花と光のクリスマス」を見に行ってきました。
(フラワーセンター・花と光のクリスマス(前編)からの続きです)
大温室のライトアップ
「大温室」エリアでは熱帯植物を鑑賞することができて、特に天井から吊り下げられた無数のベゴニアが咲き乱れる様子は圧巻です。また、世界的に有名な「ウツボカズラ」のコレクションなどが有名なのですが、ライトアップされてどんな雰囲気になっているのでしょうか。
まずは大温室に入ってすぐの場所にある「ベゴニア室」です。
色とりどりベゴニアが電球に照られされて、なかなか美しい眺めでした。





クリスマスの装飾もされていて、なかなか綺麗ですね。


続いては「熱帯植物室」で、この温室で一番広いエリアになります。


手前の水に映りこんで幻想的な眺めです。
ただ、オブジェの位置が少し右にずれているので、半分くらいしか映りこんでいなかったのがちょっと残念。








クリスマスっぽく赤く照らされています。
さっき夕陽を見ながら池の周りを歩いていた時にも見かけましたね。



続いては「ゲスネリア室」です。



最後に「ラン室」「食虫植物室」です。




日本語にすると「ウツボカズラ」


「大温室」のライトアップは以上となります。
外もすっかり暗くなったので、「中央花壇」のライトアップを見に行きます。
(フラワーセンター・花と光のクリスマス(後編)に続きます)


コメント