長野ツアー(1日目・その1:ビーナスライン・女の神展望台)

旅行・観光

2025/9/28(日)~10/11(土)の2週間かけて、がっつり長野県とちょっとだけ山梨県・富山県に旅行に行ってきました。
(事前の天気予報ではかなり天気が悪い日が多く、丸一日晴れる予報は0日という状況でしたが、どんなツアーになるのでしょうか・・・)
ということで、長野ツアーの1日目は深夜に神戸を出発して、朝から「ビーナスライン」を茅野市側から入って、美ヶ原高原に向かいながら観光します。

「ビーナスライン」は長野県の中部、茅野市から美ヶ原高原までを結ぶ全長約76kmの高原観光道路です。標高1,500〜2,000mの山岳地帯を縫うように走り、雄大な自然と大パノラマが楽しめる日本屈指の絶景ドライブコースとして知られています。
沿線には、白樺湖・霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・美ヶ原高原などの人気スポットが点在し、四季折々の風景が魅力で、春は新緑、夏は高原の花々、秋は紅葉、冬は雪景色と、一年を通じて違った表情を見せてくれます。(訪れたタイミングは紅葉には少し早くて、まだまだ緑が残っていました)
特に霧ヶ峰から望む富士山や南アルプス、八ヶ岳連峰の眺望は圧巻で、ドライブの途中には展望台やカフェ、牧場もあってゆったりとした時間を過ごせます。

道の駅 ビーナスライン蓼科湖

神戸から長野までの長距離移動でちょっと疲れたので、ビーナスラインの茅野市側入り口からほど近い場所にある「道の駅 ビーナスライン蓼科湖」で「少しだけ」休憩したいと思います。
(本当は「ゆっくり」休憩したいところですが、予想以上に移動に時間がかかってしまったので、スタート時点ですでに予定が押しているんです・・・)

「道の駅 ビーナスライン蓼科湖」は、長野県茅野市、標高1,200mを超える高原に広がる蓼科湖のほとりに位置していて、ビーナスライン観光の玄関口として2020年に誕生した新しい立ち寄りスポットです。
蓼科湖畔というロケーションから、ドライブの休憩はもちろん、自然散策やフォトスポットとしても人気だそうです。

道の駅 ビーナスライン蓼科湖
道の駅 ビーナスライン蓼科湖に到着
初日の天気は結構晴れているのでよかったです。
蓼科湖
こちらが蓼科湖
イメージしていたより小さいですね。
道の駅 ビーナスライン蓼科湖
湖畔には背の高い木がたくさん生えていて、木陰にはベンチがあります。
ここでお弁当でも食べながらゆっくり休憩したらいい気分でしょうね。
道の駅 ビーナスライン蓼科湖
そして湖と言えばスワンボートですね。
今日は日曜日なのですが、時間が早かったのでまだ誰も漕ぎ出していませんでした。
風が無くて湖面が穏やかだったので、青空や湖岸の林が写り込んで綺麗でした。

少し散歩して足のだるさがマシになったので、ドライブ&観光のスタートです。
 


道の駅 ビーナスライン蓼科湖(茅野市HP)

 

女の神展望台

ビーナスラインの観光1か所目は「女の神展望台(めのかみてんぼうだい)」です。
「女の神展望台(めのかみてんぼうだい)」は、標高1,770m地点に位置する絶景スポットで、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳連峰を一望できる人気のビューポイントです。

女の神展望台
女の神展望台から見える山々の説明がありました。
ちょっと雲がかかっているので見えない山もありますが、それでもいい眺めです。
女の神展望台
南東方向の眺め
たぶん八ヶ岳連峰が見えています。
女の神展望台
南西方向の眺め
たぶん茅野市や南アルプスが見えています。
ズームしてみました。
女の神展望台
パノラマ写真を撮ってみました。

さらに動画でも撮ってみました。

高い山々のある風景を眺めるのっていい感じですね。
女の神展望台からの眺めを楽しんだので、次の観光ポイントを目指します。
長野ツアー(1日目・その2:ビーナスライン・白樺湖展望台)に続きます)


女の神展望台(ビーナスラインHP)

コメント

タイトルとURLをコピーしました