長野ツアー(5日目・その2:上高地・大正池 中千丈沢の押し出し)

旅行・観光
default

2025/9/28(日)~10/11(土)の2週間かけて、がっつり長野県とちょっとだけ山梨県・富山県に旅行に行ってきました。
ツアー5日目は「上高地散策」と「白骨温泉」にゆっくり浸かる予定です。
長野ツアー(5日目・その1:上高地・大正池)からの続きです)

上高地の散策コースは、こちらのページ先頭にあるマップでいうところの
大正池→「田代湿原、田代池」→「田代橋、穂高橋」→「ウェストン碑」→「河童橋」→「岳沢湿原」→「明神池、明神橋」→「梓川左岸」→「上高地バスターミナル」までの約11kmのルートです。

大正池・中千丈沢の押し出し

大正池の上流側にある「中千丈沢の押し出し」は、大正池の東側にある「霞沢岳」から流れ込む「中千丈沢」が運んできた石のたまり場のことで、ここからは焼岳噴火によってできた大正池の中で立ち枯れた木々や、梓川を流れる綺麗な水を見ることができます。

先ほど大正池を眺めていた場所から遊歩道を通って、少し上流側に歩いていきます。
遊歩道には所々こんな案内板が立てられています。
焼岳の説明板がありました。

林の中の遊歩道を抜けたら「中千丈沢の押し出し」です。

上高地 大正池
ここからも焼岳が綺麗に見えます。
上高地 大正池
大正池には立ち枯れた木々があります。
上高地 大正池
上高地 大正池
このあたりは水深が浅いので、梓川を流れる綺麗な水がよく見えます。
手をつけてみましたが、とても冷たい水でした。
上高地 大正池
「中千丈沢の押し出し」からの眺めをパノラマで撮ってみました。

この「中千丈沢の押し出し」や、対岸にある「焼岳の沢」から流れ込む土砂、梓川の上流から流れてくる砂礫のため大正池が年々小さくなっていくそうで、景観を守るために毎年11月に浚渫(しゅんせつ)を行っているそうです。

大正池の眺めを十分楽しめたので、次は「田代湿原」、「田代池」に向かいます。
長野ツアー(5日目・その3:上高地・田代湿原、田代池)に続きます)


大正池(上高地公式サイト)

コメント

タイトルとURLをコピーしました