2025/9/28(日)~10/11(土)の2週間かけて、がっつり長野県とちょっとだけ山梨県・富山県に旅行に行ってきました。
ツアー12日目は「白馬」エリアを巡る予定です。
本日の観光3か所目は、「大出公園」です。
(長野ツアー(12日目・その4:白馬ジャンプ競技場(後編))からの続きです)
大出公園
白馬村にある大出公園(おおいでこうえん)は、北アルプスの雄大な山々と田園風景を一望できる景勝地です。姫川の清流と、茅葺き屋根の民家、趣ある大出吊橋が織りなす風景は、白馬を代表する原風景として知られています。
園内からは白馬三山(白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳)をはじめとする北アルプスの峰々が望め、四季折々で異なる表情を楽しめるのが魅力です。春は残雪の山々と新緑、夏は青空と緑のコントラスト、秋は紅葉に彩られ、冬には雪に包まれた幻想的な景観が広がります。
まずは公園から少しだけ林の中に入っていったところにある展望台から、白馬三山を眺めてみたいと思います。


正面に姫川が流れていて、晴れていればその先に白馬三山を見ることができます。
今日は曇りだったので、残念ながら見えませんでした。

大出の吊り橋が見えますね。

続いては公園に戻ってきて姫川のほとりからの風景です。


大出公園の風景を動画で撮ってみました。
今日の白馬観光は以上となります。
このあとは長野市内に戻りますが、その途中に3日ほど前に訪れた「小川村アルプス展望広場」があるので、今日のアルプスの眺めはどうなっているか確かめに行きたいと思います。
小川村アルプス展望広場
ということで、長野市内に戻る途中にある「小川村アルプス展望広場」にやってきました。
3日前は逆光&霞んでいて眺めが今一つでしたが、今日はどんな感じでしょうか。





3日前と比べると霞みはかなりマシでしたが、北アルプスの山々がほとんど雲に隠れていました。
まぁ、白馬で山に雲がかかっていたので、当然といえば当然ですね。
このあとは長野市内に戻って温泉に入りたいと思います。
(長野ツアー(12日目・その6:権堂温泉テルメDOME)に続きます)


コメント