先日の「兵庫県41市町 カントリーサインの旅 明石編」で明石市内にある酒蔵をいくつか巡りましたが、時間切れで訪れることができなかった酒蔵「明石酒類醸造株式会社」と「西海酒造株式会社」に行ってきました。
明石酒類醸造株式会社
今回訪れた「明石酒類醸造株式会社」さんは、兵庫県明石市にある1856年創業の歴史ある酒蔵です。
江戸末期に醤油製造・両替商・米穀商として創業し、1917年に明石酒類醸造株式会社として設立して、現在ではメインブランド「明石鯛」を展開されています。
また、2017年に「海峡蒸溜所」をつくり、ジャパニーズウイスキーやジンなど蒸留酒の製造にも力を入れられています。

ここには、ウィスキーやジンを醸造する「海峡蒸溜所」や、商品の試飲や購入することができる「ビジターセンター」と一緒になっています。




さっきの海峡蒸溜所と同時に2022年にオープンした新しい施設だそうです。





せっかくなのでこれを買って帰ろうと思います。


ただし試飲したお酒を購入したら試飲代は返金(購入価格から値引き)してもらえるのが良心的ですね。



西海酒造株式会社
明石酒類醸造株式会社さんに続いて訪れたのは「西海酒造株式会社」さん。
こちらは江戸時代中期の享保元年(1716年)に創業した300年以上の歴史を持つ老舗の酒蔵で、「空の鶴」という銘柄を生産しています。
こちらでは見学や直売はしていないので、建物の周りをぐるりとまわってみました。



歴史がありそうな建物ですね。
ということで、明石市にある酒蔵6か所すべてを訪れることができました。
兵庫県内にはまだまだたくさんの酒蔵があるので、機会を見て巡っていきたいと思います。


コメント