2025/9/28(日)~10/11(土)の2週間かけて、がっつり長野県とちょっとだけ山梨県・富山県に旅行に行ってきました。
ツアー11日目は日本で一番標高が高いスキー場にある「横手山2307満天ビューテラス」や「志賀高原周辺」を巡る予定です。
本日の観光2か所目は「横手山2307満天ビューテラス」です。
(長野ツアー(11日目・その1:横手山ドライブイン)からの続きです)
横手山2307満天ビューテラスは、長野県と群馬県の県境にそびえる志賀高原の最高峰「横手山」の山頂付近、標高2,307メートルに位置する絶景展望スポットです。
テラスからは、北アルプス、浅間山、草津白根山方面まで見渡せる大パノラマが広がり、天候に恵まれれば雲海や遠くの山並みが幾重にも連なる壮観な景色を楽しめます。特に晴れた日の空の近さと、視界いっぱいに広がる山岳風景は圧巻です。
横手山スカイレーター上り
「横手山スカイレーター」は、志賀高原・横手山の標高2,100m付近から山頂へと向かう、日本一標高の高い場所にある屋外エスカレーター(動く歩道)です。
屋外に設置された全長約200mのベルトコンベア式の動く歩道に乗って、ゆったりと斜面を登っていきます。
最大の魅力は「振り返った時の絶景」です。ぐんぐんと高度が上がるにつれ、背後に志賀高原の山々や、条件が良ければ幻想的な雲海が広がっていく様子を、歩くことなく楽に眺めることができます。
スカイレーターを降りた後は、そのまま「スカイリフト」に乗り継いで、山頂に到着します。


1本しかないので、上りと下りの交互運転になっています。

上り運転になったので、コンベヤーで上に運ばれたいと思います。







もの凄くパラダイス感満載ですが、時間が無いのでここはパスします。
横手山スカイリフト上り
「横手山スカイリフト」は、志賀高原の最高峰・横手山(標高2,307m)の山頂にある「横手山2307満天ビューテラス」へと続く、日本最高地点を走るペアリフトです。
先ほどの「横手山スカイレーター」から乗り継ぐことで、登山することなく山頂までたどり着くことができます。








スカイレーターとスカイリフトからの眺めを動画で撮ってみました。
それでは、いよいよ目的地の「横手山2307満天ビューテラス」に向かいます。
横手山2307満天ビューテラス
横手山スカイレーター・スカイリフトを乗り継いで、目的地の「横手山2307満天ビューテラス」にやってきました。
ここからはどんな眺めを楽しむことができるでしょうか。

「満天ビューテラス」の看板があります。
「満天」と「Mountain」をかけていたんですね。
テラスからの眺めがこちら
↓↓↓↓↓

今日の最初の目的地の「横手山ドライブイン」からの眺めもとてもよかったですが、ここからは高さがある分、さらに眺めがいいですね。
連続写真で撮ってみました。








さらにパノラマで連続写真を撮ってみました。



さらに360度写真を撮ってみました。
「満天ビューテラス」からの眺めを楽しめたので、続いては左手に見えていた「横手山山頂展望台」に移動します。
(長野ツアー(11日目・その2:横手山2307満天ビューテラス 後編)に続きます)


コメント