日本酒「有磯 曙 純米酒」

お酒

最近は兵庫県の酒蔵巡りでお酒を買うことが多かったので兵庫の地酒ばかり飲んでいましたが、この夏の酷暑のせいで外出する気にならなかったため自宅のお酒の在庫が尽きてしまいました。
ということで、1年ぶりに近所の酒屋にパトロールに行ったところ、富山県の地酒「有磯 曙 純米酒」を見つけたので購入しました。

それがこちら
↓↓↓↓↓

有磯 曙 純米酒
有磯 曙 純米酒 表ラベル
真っ白の特徴的な形のラベルですが、半円・半月状なのは、地平線から昇り始めた太陽(曙)をイメージしているのでしょうか。
また、下の方のギザギザは蔵のある氷見市から見える立山連峰だとしたら、立山連峰から昇る朝日なんですかね。
有磯 曙 純米酒
有磯 曙 純米酒 裏ラベル
それでは、いただきます!!

開栓してグラスに注いで、まずは香りと色から。
穏やかでほのかにお米の香りがしています。色はほぼ無色透明でした。

続いて口に含んでみると、米の旨味と酸味のバランスが良くて、スッキリとした後味とキレがある辛口ですね。
数日たってから飲んでみても味の変化は無いように思います。

このお酒に使用している酒米、麹ともに富山県産のものを100%使用しているそうです。

このお酒を造っている「高澤酒造場」ですが、初代・高澤利右ヱ門によって明治5年(1872年)に創業された150年以上の歴史を持つ酒蔵です。
この蔵の代表銘柄は、この「曙」ですが、これは蔵の裏に広がる富山湾(かつての呼び名は「有磯海」)から昇る日の出の勢いに感銘を受けて名付けられたそうです。
酒造りにもこだわりがあるそうで、富山県内で唯一、昔ながらの全量「槽(ふね)搾り」を貫いているとのこと。

また、この酒蔵は富山県氷見市にありますが、2024年1月1日の能登半島地震で米蔵や貯蔵庫に甚大な被害を受けたそうですが、クラウドファンディングなどの支援を受けて、同年2月には酒造りを再開したそうです。
これからも末永く酒造りを続けられるとよいですね。

とても美味しいお酒でした、ごちそうさまでした!!
 


高澤酒造場HP


コメント

タイトルとURLをコピーしました